Friday, January 05, 2007

ひとりごとⅢ⑩

新年 明けましておめでとうございます
 本年も何卒(なにとぞ)よろしくお願い致します<(_ _)>ペコ
さて、今日ようやく、近くの八幡神社にお参りして来ました。
 「世の中が平和でありますように」「世の中が笑顔で溢(あふ)れますように」と、
  ついつい欲張っちゃいました。さてさて、新年最初のひとりごと・・・

 順大 完全V 第83回 箱根駅伝 東京新聞 第83回東京箱根間往復大学駅伝最終日は3日、神奈川県箱根町から東京・大手町までの復路5区間、109・9キロで関東の19校と関東学連選抜の計20チームが参加して争われ、50度目出場の順大が通算11時間5分29秒で6年ぶり11度目の総合優勝を遂げた。 ...

この正月三箇日のテレビで一番印象に残ったのは箱根大学駅伝でした。マラソンと言うと、レースが坦々(たんたん)としていて、失礼かもしれないが観てて面白みに欠ける。それと比べて駅伝は、コースに山もあれば谷もあり、それによって順位が大きく入れ替わる要素がある点で面白い。でも、実際に走っている選手達の苦しい表情を見ていると、何だか観るのも辛(つら)いと思う反面、「頑張って!」と口には出さずとも、応援してしまっている自分も実際にいました。あと、印象に残ったのが、駒沢大学の選手達が走り終わると、間髪(かんぱつ)入れずに一礼をするところでした。色々な方々への感謝の意なのでしょうか、良い事であると感心しました。さらに、この駅伝にはチームワークがあり、また、(もう一人の)自分との闘(たたか)いもあって、個々の人間形成にとって大変大きな意味を持つスポーツであると強く感じましたね。でも、くれぐれも、やらせだけは勘弁してくださいね。

総合成績 ①順天堂大学②本大学③東海大学④日本体育大学⑤東洋大学⑥早稲田大学⑦駒沢大学⑧中央大学⑨修大学⑩亜細亜大学⑪城西大学⑫山梨学院大学⑬中央学院大学⑭大東文化大学⑮法政大学⑯治大学⑰神奈川大学⑱学院大学⑲国士舘大学⑳関東学連選抜

NHKに外部監査義務付け 経営チェックに受信者会議 東京新聞 総務省が、NHKの信頼回復に向け、公認会計士などによる外部監査を義務付けたり、視聴者による「受信者会議」を設けたりして、外部からの経営チェックを強化する方針を固めたことが4日分かった。通常国会に提出する放送法改正案に盛り込む。 ...

・・・・・遅。まあ、諸外国から舐(な)められていることだけは間違いない。
ご期待に副(そ)えているのか分りませんが、次回より始めます。

今回の標語 「鷲っ鼻(わしっぱな)」 (4251)

No comments: