Saturday, January 13, 2007

ひとりごとⅢ⑮

今年に入っての日経、『池田小の子に危害 「2ちゃんねる」に書き込み~大阪府警池田署(おおさかふけい・いけだしょ)は8日、インターネットの掲示板(けいじばん) 「2ちゃんねる」に「池田小の子供に危害(きがい)を与えるといった内容の書き込(こ)みをしたとして、北九州市若松区(きたきゅうしゅうしわかまつく)の無職(むしょく)×××容疑者(ようぎしゃ)を威力業務妨害(いりょくぎょうむぼうがい)の疑(うたが)いで逮捕(たいほ)した。=中略(ちゅうりゃく)=池田署はIPアドレスから容疑者を割り出した。』

同じく日経、『150万円入り金庫盗難 横浜・青葉のユニクロ~8日午前5時半ごろ、横浜市青葉区荏田北3(よこはまし・あばお く・えだきた3)の「ユニクロ横浜江田店」で防犯(ぼうはん)センサーが作動(さどう)、通報(つうほう)を受けた神奈川県警青葉署員が駆(か)けつけたところ、入り口のシャッターがこじ開けられ、現金計150万円の入った金庫(きんこ)2台がなくなっていた。同署(どうしょ)は窃盗事件(せっとうじけん)として捜査(そうさ)している。』

同じく日経、『子供の足取り 携帯で確認●▲▲■(○△)は10日、子供の安全(あんぜん)を守るため携帯電話(けいたいでんわ)で緊急時(きんきゅうじ)に子供の足取(あしど)りを確認(かくにん)できるサービスを始めると発表(はっぴょう)した。全地球測位(ぜんちきゅうそくい)システム(GPS)を使い移動経路(いどうけいろ)を1分ごとに測定(そくてい)し、親の携帯などに居場所(いばしょ)を表示(ひょうじ)する。=中略=携帯の防犯(ぼうはん)ブザーを鳴らしたり、電源(でんげん)が切れたりした場合(ばあい)、GPSが位置情報(いちじょうほう)を測定し、●▲▲■のサーバーに1分ごとに最大(さいだい)2時間まで送信(そうしん)。同時(どうじ)に事前登録(じぜんとうろく)したメールアドレスに連絡(れんらく)が届(とど)く。連絡を受けた親は携帯やパソコンからサーバーに接続(せつぞく)し、移動経路を地図(ちず)で確認できる。』

これらの記事を読んで何を思うか。これもまた十人十色だろうと思うが、私は池田の件で、詳(くわ)しく動機(どうき)を聞いてみたいと思った。何故(なにゆえ)なのか、何故そこでなのかと。その心は、縦社会(たてしゃかい)のいうことに真実はない、若しくは一部編集(いちぶへんしゅう)されていると思うからである。また、IPアドレスから容疑者を割り出したとある。素人(しろうと)の考えでなんだが、電話における盗聴(とうちょう)のようなことが、これだけ普及(ふきゅう)したインターネットにおいても、ごく当たり前のようにされているのでは、と本気で心配している。さらに、窃盗事件(せっとうじけん)といえば、去年暮れの青酸カリ(せいさんかり)の事件を思い出す。盗(ぬす)まれたものは確保(かくほ)できたのだろうか。今でも単(たん)なる窃盗事件として捜査(そうさ)し続けるているのだろうか。現金と猛毒(もうどく)とでは、えらい違(ちが)いである。警察沙汰(けいさつざた)になるような事件の一切(いっさい)無い新聞記事(しんぶん・きじ)を読みたいものである。

今回の標語 「表と裏」(0083)

「日本沈没まで、あと190日」

No comments: