Tuesday, January 23, 2007

ひとりごとⅢ⑳

昨日の日経から、『「選挙イヤー」の幕開(まくあ)けとなる山梨(やまなし)、愛媛(えひめ)、宮崎(みやざき)の三知事選(さん・ちじせん)が21日投開票(とうかいひょう)された。宮崎県知事選はタレントのそのまんま東氏(49)が初当選(はつとうせん)。山梨知事選は元衆議院議員(もと・しゅうぎいんぎいん)の新人、横内正明氏(64)が初当選し、愛媛県知事選は無所属現職(むしょぞく・げんしょく)の加戸守行氏(72)歳が三選(さんせん)を果(は)たした。=中略=宮崎知事選の投票率(とうひょうりつ)は64.85%(前年比△5.51ポイント)、山梨66.23%(▼1.22ポイント)、愛媛43.12%(▼1.1ポイント)だった。=以下略、一部変更=』

宮崎での東氏の当選には驚(おどろ)きました。が、選出(せんしゅつ)されたからには県民(けんみん)のために尽力(じんりょく)して欲しいと思います。ただ、ちょっと気になることは、当初(とうしょ)、「談合(だんごう)は必要悪(ひつようあく)だ。」と言っていた点です。立場上(たちばじょう)、悪を容認(ようにん)することは許されないはずだと私は思うからです。また、早稲田(わせだ)の政経(せいけい)を中退(ちゅうたい)されたことも私からすると中途半端(ちゅうとはんぱ)な人なんだと現時点では思わざるを得ません。いじめにでも遭(あ)ったのなら別(べつ)ですが。はっきりとした色を見せて欲(ほ)しいと思います。そして、故郷(ふるさと)をどうぞ大事(だいじ)になさって下さい。

宮崎と言えば、シーガイア、プロ野球のキャンプ地、最近(さいきん)では鳥インフルエンザといったところでしょうか。鶏(とり)も鍋(なべ)でグツグツ煮(に)れば大丈夫(だいじょうぶ)なんでしょうか。良いダシが出て美味(おい)しいんですよね。あ~匂(にお)ってきますvv

しかし、投票率の低(ひく)さには問題(もんだい)を感(かん)じずにはいられません。特に、愛媛県。現状(げんじょう)に満足(まんぞく)ととるか、逆(ぎゃく)に諦(あきら)めととるのか。72歳の高齢(こうれい)を考えれば、保守色(ほしゅしょく)が強(つよ)いととるのが自然(しぜん)なのかもしれません。きれいな海(うみ)や大切(たいせつ)な土壌(どじょう)が汚(よご)されないことを遠くの地よりお祈(いの)りしています。雑魚天。

「日本沈没まで、あと180日」

No comments: