Thursday, March 01, 2007

ひとりごとⅤ③

流しの三角コーナーの水切りゴミ袋、何を使っていますか。
今日行ったスーパーで、2種類の水切りゴミ袋を手に取り、
そして、その裏側に目をやりました。
あなたはどちらを買いますか。














現状では、生ゴミのその多くをゴミ焼却場で燃やしています。そのゴミ焼却場の煙突からは今日も黒煙が立ち上り、そして私たちが暮らす町の空へと消えてゆきます。
ポリエチレン、ポリエステル、ポリウレタンと・・・また頭ポリポリです。
左側の袋にあるような「燃やしても有害ガスを発生しません」といった表示をもっと目立つようにするとか、一目で分かる表示に換えるなどして欲しいと思います。また、ゴミの処理方法は市区町村によって異なるらしく、その為、販売する小売業者側もその対応に困っているようです。行政に携わる者らの中に、お勝手をやったり、ゴミ出しをしたり、日々の生活の中にこのような問題意識を持つ者は居ないのだろうか。

子ども達は明日も朝の空気を吸いながら、笑顔で学校や幼稚園、保育園へと向かう。

No comments: