Friday, March 16, 2007

ひとりごとⅤ

今日の日経、「みずほ、日興株全株売却へ・シティのTOBに応じる みずほフィナンシャルグループ傘下のみずほコーポレート銀行(CB)は15日、日興コーディアルグループへのTOB(株式公開買い付け)を始めた米シティグループに対し、保有する日興株全株を売却する方針を決めた。みずほCBが保有するのは発行済み株式の4.8%で、TOBのすみやかな成立に全面的に協力し、シティとの関係強化につなげる狙い。また、日興株を1.4%保有する第一生命保険も、シティのTOBに応じる方針だ。日興の大株主となっている海外ファンドなどの判断に影響を及ぼしそうだ。日興TOBの買い付け期間は15日から4月26日まで。みずほはTOB初日にいち早く応諾する方針を内部決定した。シティは買い取り価格を当初の1350円から1700円に引き上げており、売却額は約800億円。みずほCBは取得価格との差である300億円程度の売却益を得る。」

日興が上場廃止を免れたことで、シティは1株当たりの買い取り価格を350円引き上げることになり、結果、みずほは200億円以上も高く売ることができるわけだ。記事にある取得価格との差など、大して意味を持たない。この日興の件と、ホリエモンの件、何が違うかって・・・、それは背後の違いなのか。これらに関係しているだろうと思われる、様々な人の顔が私の脳裏を駆け巡る。

「日本沈没まで、あと128日」

No comments: