Friday, March 09, 2007

ひとりごとⅤ⑮

松岡農水相「適切」23回繰り返す 光熱水費問題
2007年03月07日19時49分 asahi.com
松岡農林水産相(自由民主党・伊吹派・熊本3区)は7日の参院予算委員会で、自らの政治資金管理団体の光熱水費をめぐる問題について「適切に報告している」などと繰り返した。5日に「きちんと確認してから答えたい」と答弁しており、野党側が詳細な説明を求めたが、松岡氏は「(内容の)開示は現行制度が予定していない。差し控えさせていただきたい」と応じなかった。「確認したところ、適切に報告しているということだった。現行制度に基づいてすでに報告すべき点は適切に報告している」。松岡氏はこの日、芝博一(民主)、井上哲士(共産)両氏の質問に「適切に報告」と23回繰り返した。松岡氏は5日に「水道は『何とか還元水』とかいうものを付けている。暖房なりなんなり、別途そういうものも含まれている」と答弁した。これに対し、7日に質問した芝氏は「浄水器やストーブは(光熱水費ではなく)備品・消耗品費だ」、井上氏は「松岡氏の熊本の二つの事務所の光熱水費が66万円、38万円なのに、なぜ無償の議員会館の事務所の光熱水費がそれよりも多額なのか」と追及したが、松岡氏は頑として内容を明かさなかった。党内には「会計責任者の記載ミスとして乗り切る」(幹部)との考えもあった。だが、松岡氏は5日の答弁で「どういう金額でどうだということについては、私も承知して了解したものとして報告している」と明言し、会計責任者の責任にはできなくなっている。
※適切:ちょうどよく当てはまるさま。その場にふさわしいさま。

直撃!“松岡農水相 事務所費507万円疑惑”(ゲンダイネット)
5日の衆院予算委員会で松岡利勝農水相の事務所費疑惑が取り上げられた。松岡は議員会館の事務所費として05年に507万円の光熱水費を計上しているが、会館の水道代や電気代は国が負担しているからタダである。民主党の小川敏夫の「どこの光熱水費か」の質問に、松岡は「ナントカ還元水(浄水器らしい)を付けているし、暖房も含まれている」とはぐらかし、「100個も置いているのか」と畳み込まれると、「いちいち見ていない」「ほかのことを聞いたらどうか」と居直った。本当にそんな高価な浄水器があるなら、ぜひとも見てみたいものだ。松岡大臣の元気の源は還元水かもしれないし……。で、松岡事務所にファクスで質問状を送ったところ、「今日中に回答できるか分からない」との返事。それじゃ困ると、日刊ゲンダイ本紙記者は見に行った。議員会館の各事務所には入り口脇に水道と流しがついているが、アレレ!?松岡事務所には浄水器のカケラもないではないか。以下は政策秘書氏とのやり取り。

――実際に見せてもらいたいと思って、来てみました。
「文書で回答すると言ったはずです」
――ですが、今日中にご回答いただけないと言われるので。
「質問したいなら文書でって言ったでしょ」
――そこの炊事場に浄水器はないですね。どうしてないんですか?
「文書で質問してください」
――それも文書で?
「そうです」
――ここで書くんですか?
「そう言ってるでしょ」
――暖房機や浄水器は故障したのですか?
「答えられない!」
――やましくなければ、お答えできるはずですが?
「文書で回答します」
――松岡大臣の潔白を証明する気はないのですか?
「帰ってください!」
――浄水器は別の場所に移されたのですか?
「忙しいんだから迷惑だ!」


最後は秘書氏も大声になり、隣室の女性秘書が驚いて見にくるほどだった。ナントカ還元水はなかったけど、秘書氏はいたって元気だった。 【2007年3月6日掲載記事】

いくら高価な浄水器があったとしても、すでに浄水のしようがないほど汚れきった水もある。そんな水でさえも未だコップの中に入れておくつもりなのだろうか。

「日本沈没まで、あと135日」

No comments: