Saturday, July 14, 2007

Over The Rainbow

参院選、期日前投票スタート・夏休み重なり利用拡大観測
29日投票の参院選の期日前投票が13日、全国で一斉に始まった。期日前投票は、投票日に旅行などを予定する人が、事前に投票を済ますことができる制度。2005年の衆院選では投票総数の約13%に当たる896万人が利用した。今回の参院選は投票日が当初の想定より一週間ずれ込み夏休み期間と重なるため、さらに利用者が増えるとの観測が出ている。期日前投票は04年の参院選で導入された。全国の市役所などで原則午前8時半から午後8時まで受け付けており、運転免許証などで本人を確認できれば事前の投票が可能だ。(元:日本経済新聞)

官房長官あてにも脅迫メール4通
塩崎恭久官房長官あてに「参院選の期間中に襲うぞ」などと脅迫する電子メールが計4通届いていたことが13日、分かった。塩崎長官の個人のホームページに記載されたメールアドレスに送付されたもので、塩崎長官は同日午前の記者会見で警察に被害届を出したことを明らかにした。このうち1通は、自民党の中川秀直幹事長あてに脅迫メールを送り逮捕された元公立小学校教諭が送ったものという。(元:日本経済新聞)

選挙のお知らせ
7月29日(日)は投票日です。(≠投票日は7月29日です
参議院議員選挙(東京都選出・比例代表選出)

期日前投票のご案内 ── 投票日当日、仕事や旅行等で投票所へ行けない方は、期日前投票ができます。入場整理券を期日前投票所にご持参のうえ、入室の際に先ず合掌し、それから投票してください。そして退室の際にも再び合掌してください。なお、投票日当日は期日前投票はできません。
①期間・・・・7月13日(金)から7月28日(土)まで(総合庁舎以外の施設は7月22日(日)からです)
②時間・・・・午前8時30分から午後8時まで
③場所・・・・地図をご覧ください。
④手続き方法・・・・期日前投票事由に該当する旨の「宣誓書」用紙(期日前投票所にあります)に必要事項をご記入のうえ、投票してください。なお、入場整理券をお持ちでない場合は、受付に多少時間がかかります。(引用:新聞販売同業組合のチラシ)
 ★キャンセル料のご案内

「日本沈没まで、あと15日」

No comments: