Monday, July 16, 2007

ひとりごとΖ⑨

おかしくないか?!柏崎原発。
16日、新潟長野方面で震度6強の地震が発生。各地で家屋の倒壊や死者が出ている模様だ。この地震により、柏崎原発では主要変圧器付近から出火。午後3時現在鎮火の方向に向かっていると各メディアが伝えている。地震発生直後からのNHKの現場中継を凝視した視聴者は多いはず。誰しも「どこかおかしい」と思ったろう。消防車の出動が混雑しているため、原発サイドでは「社員で鎮火中」と報道されていたが、発生直後のテレビ画面からは、数本のホースらしきものが見られるだけで、「社員」らしき人影は皆無。鎮火作業のないまま、変圧器付近では赤い炎が見え、黒煙が立ち上っているだけ。休日だったから作業員がいなかったというのか。それとも鎮火作業は消防署に全面委託するというのか、フシギ。なにより、家屋の倒壊やガス管水道管の破裂があったというから、現地ではかなりの被害があったのは事実にせよ、柏崎原発周辺では1件の火災も発生していない。通常、構造物としての原子力発電所は耐震耐火には万全の備えがあるのが常識。たやすく燃えるような原子力関連施設、緊急時の対応。いずれをとっても問題は明らかだ。PJは原発反対者ではないが、付近住民はこれでは枕を高くして眠れまい。【了】(PJニュース)

ソフトバンク携帯が一部不通に=他社もつながりにくい状況
NTT東日本などによると、新潟、長野両県で震度6強の地震が発生したことを受け、安否確認が殺到、通信各社が16日午前、電話発信を規制し、固定電話や携帯電話が一部でつながりにくくなった。このうち、ソフトバンクモバイルは、両県の一部で携帯電話が全くつながらなくなった。設備に何らかの障害が発生したとみられる。KDDIの「au」は当初、新潟、長野、富山各県からの発信を6割制限(5人かけて2人つながる状態)したが、その後、新潟の規制を95%に高める一方、長野は3割に下げ、富山は解除した。=以下略(時事通信)

刈羽原子力発電から出火~放射能漏れを監視しよう
皆様 渡辺です。新潟で震度6の大きな地震。被害の全容がまだわかりませんが、心配です。ところで、震源地の柏崎には刈羽原発があります。地震のたびに原発のことでひやひやします。今のところ放射能漏れはないということですが、地震直後、3号機で火災がおこり、12時に鎮火したということです。稼動中の原発です。炉自体は自動停止したというものの、放射能漏れについては「今のところ、放射能漏れは確認されていない」ということですが、本当でしょうか? これまでも電力会社は事故を隠蔽してきましたから、信用できません。貝がらやには放射線検知器があります。放射能は目に見えません。刈羽原発で放射能漏れがあれば、約6時間ぐらいで浦安上空かなと思います。検知器に異常があればご連絡します。しばらく雨にぬれないようにしてください。子どもさんのいる方は特に気をつけてあげてください。飲み水を確保しておいてください。神経質とおっしゃる方がいるかもしれませんが、用心にこしたことはありません。地震直後、私は各TV局に刈羽原発の情報を流してくれるようTELしました。今は店で仕事中ですので、これから各ラジオ局にTELします。皆さんもお願いします。肝心の東京電力は休日でTELつながらず、です。=以下略 (レイバーネット)

被災地のみなさん、2次災害、特に被曝には十分気を付けてください。
日本は国民の誰もが認める地震国。これは常識です。
これがもし、阪神淡路大震災レベルの揺れだったらどうなったのでしょうか。
想像しただけで身震いが止まりません。
近県の方々は支援のため直ぐにでも行動を、と思うでしょう。
しかし、ここは慎重な判断が必要かもしれません。

原発 やめますか。
それとも 核利用 すべてやめますか。


今回のボヤッキー 「テレフォンショック!~世界に拡げよう友達の和」

「日本沈没まで、あと13日」

No comments: