Wednesday, July 11, 2007

Over The Rainbow

2ch.【参院選】 「なめんなよ」選挙!? 識者ら“命名”
1 :うし☆すたφ ★:2007/07/07(土) 18:10:57 ID:???0
国会会期の延長といったドタバタ劇もあったが、年金や憲法問題を争点に、ひょっとして日本の行く末がかかった参院選が12日公示される。幕開けを前に、この選挙にどんな名前を付けるか、識者や著名人に聞いてみた。何とも辛らつなネーミングも目立ったが、さて、あなたなら…。

「夏の通信簿」選挙と名付けたのは○△□×大の○△□准教授(37)=現代政治分析=だ。「普通に考えれば、安倍首相のこれまでの政策とその実績を採点する選挙」。ただし「本来の学力(政策)だけでなく、首相としての指導力や危機管理能力も採点対象。結果次第で、停学や退学が待っている…」。もちろん、成績をつける先生は「有権者」だ。

一方、「なめんなよ!」選と怒声が聞こえてきそうなネーミングは岐阜県安八町の作家○△□×※さん(47)。「国会では度重なる強行採決の上、年金問題では安倍首相や閣僚らがボーナス返納を強調して『アピールするところが違うだろ』って感じ」と憤(いきどお)る。ズバリ「『有権者をなめるな!』と言いたい」。

中日ドラゴンズ○△□×選手の打席入場曲の制作などで知られるシンガー・ソングライター○△□×さん(34)も「口八丁手前みそ」選挙と手厳しい。「支持率と議席を獲得するため、首相が口八丁のようなその場しのぎの解決策を打ち出しているが、八丁みそのようなうま味もこくもない」。ちなみに今の政権にテーマ曲をつけるなら「調子の外れたオペラ。とても癒やされない」とか。

長野県佐久市の女性史研究家○△□×※@@さん(82)は「霧中で明日をひらく」選挙。「年金で霧の向こうにかすんでしまったが、最大の争点は憲法問題。戦後、日本が歩んできた平和国家としての道筋が問われている。一人一人が有権者として真剣に明日を考えるべき選挙」。未来を開拓するという意味を込め、ひらくは「開く」ではなく「拓く」だと力を込めた。(2ちゃんねる)

「日本沈没まで、あと18日」

No comments: