ひとりごとΖΖ⑤
インタビュー:与党過半数割れなら政界再編も=公明党代表代行
[東京 11日 ロイター]浜四津敏子・公明党代表代行は11日、ロイターのインタビューに応じ、明日公示の参院選は「逆風」の選挙で厳しい情勢にあるとした。自民・公明の与党で過半数を獲得できなかった場合には、多数派工作などによる政界再編の可能性を指摘。それでもなお過半数に届かない場合には衆院解散が現実味を帯びるとし、早ければ年内の可能性を指摘した。年金記録漏れ問題や閣僚の「政治とカネ」をめぐる問題など逆風下の選挙情勢について浜四津代表代行は「厳しい」と指摘。「連立与党に吹いている大きな逆風を私たちも一緒に受けている」と語った。目標の13議席獲得については「もう一歩、二歩がんばらないと」としながらも、「十分取れる可能性がある」と語った。一方、与党で過半数を獲得できなかった場合の政局に関しては、無所属議員や民主党議員との多数派工作など「政界再編の可能性は十分ある」と指摘。=以下略(朝日新聞)
戦後政党の推移(引用:歴代総理の通信簿 間違いだらけの首相選び)
記事にあるような参院選後の政界再編まで考えると、これから投票しようと思っている候補者の「当選後の身の振り方」も加味すべきではないだろうか。そのため私は、インターネット「グーグル検索」→「ウィキペディア」、「各候補者のホームページ」で各党の党首をはじめとする党員幹部や各候補者の過去の在籍政党、人脈などを調べるようにしている。そして考えてみる。想像してみる。それは予想なのか、それとも妄想なのか・・・実はこれが結構面白いのだ。
今回の標語 「涙に騙されるな!」
Saturday, July 28, 2007
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment