Monday, May 07, 2007

ひとりごとⅦ⑯

地球温暖化も参院選争点 首相、遊説日程の作成指示  
2007年5月7日15:02 Sankei Web
安倍晋三首相は7日昼、官邸で自民党の中川秀直幹事長と会談し、夏の参院選に向け、自民党総裁としての遊説日程の策定など、準備を進めるよう指示した。また、選挙の争点として、地球温暖化対策や環境政策を重点として取り上げる考えを示した。これに関連し、首相は同日昼、官邸で記者団に対し「参院選に向けて、態勢づくりをしていく。5月中に本格的に始めるかどうかは分からないが、地方の実態をよく見て、声をじかに聞きたい」と述べ、意欲を示した。中川氏との会談で首相は、個人住民税の一定割合を生まれ故郷などに納めることを選択できる「ふるさと納税」制度について「(検討を表明した)菅義偉総務相にしっかりやってもらう」と述べ、導入に前向きの姿勢を示した。 

地球温暖化対策は今や万国共通の課題であり、しかもそれに対する意識や行動は、今の政府なんかよりも経済界や国民の方が数段先行していると感じる。今さら政治家が国民に対して唱えることではない。この地球温暖化対策は、与党が今国会で推し進めている国民投票法案や憲法改正より極めて先順位の課題であるはず。地球温暖化がこのまま進めば、世界的な水不足、そして食料不足や深刻なエネルギー問題へと発展し、最悪なケースでは世界的な争い(第三次世界大戦や侵攻による植民地化)へと発展しかねない。無駄なパフォーマンス、政策は一切不要。しっかりと未来を見越した有効的な政策を打ち出すべきだ。もし未来を想像できないのなら、もし未来を創造してゆくことができないのであれば、直ちに政治家を辞めるべきだ。議員は私利私欲に溺れてやる仕事ではないのだよ。

領収書添付の法改正容認 自民、5万円以上の事務所費
2007年5月7日18時20分 TOKYO Web
自民党は7日、政治資金の透明化策をめぐり、1件5万円以上の事務所費などについて領収書添付を義務付ける政治資金規正法改正を容認することを決めた。公明党が主張していたもので、安倍晋三首相(党総裁)が同日夕、官邸で石原伸晃党改革実行本部長(幹事長代理)からこうした方針について報告を受け了承した。自民、公明両党は近く政治資金に関する与党プロジェクトチームの会合で、資金管理団体の不動産所有の規制を含めて正式合意し、同法改正案を議員立法で国会に提出する。ただ6月23日の国会会期末が迫っており、成立するかは不透明な情勢だ。自民党内では領収書添付について「法改正でなく党内規での義務付けにとどめるべきだ」との慎重論があった。しかし党執行部は7月の参院選をにらみ「政治とカネ」問題への取り組み姿勢が問われかねないことを懸念し、法改正容認で最終調整してきた。(共同)

自民党には本当に自浄作用が無いようだ。精神的自立のできていない人が集まる創価学会の考えに歩み寄る、与党第一党である自民党の存在意義って何なのだろうか。存在する理由が私には見出せません。

事故車両の定期検査、「不適切」と国交省次官
2007年5月7日21時28分 asahi.com
大阪府吹田市のエキスポランドで起きたジェットコースター死亡事故で、施設側が今年1月の定期検査の際に車軸の傷の詳細なチェックを怠ったのに「良好、指摘なし」と市に報告していたことについて、国土交通省の安富正文事務次官は7日の定例会見で「日本工業規格(JIS)の検査標準に基づいて検査しておらず、不適切」とエキスポランド社を批判した。ただ、建築基準法や関連政省令は車軸のチェック方法を具体的に定めていない。国交省も「JISは必ずしも義務でなく、エキスポ社がただちに違法とはいえない。検査制度のあり方を今後検討したい」としている。ジェットコースターなど遊戯施設の安全チェックについては国交省がJISを制定。「車輪装置は、回転状態が良好であり、取り付け部に緩み、および著しいさび、腐食がないこと」「車軸は、亀裂および甚だしい摩耗がないこと」「車軸は、1年に1回以上の探傷試験をおこなうこと」「車輪を取り付けるピン、ボルト、ナットなどの締め付けは適正で、かつ、緩み止めが施してあること」などとしている。車軸の部分は、超音波や磁気で傷の有無を点検する「探傷試験」を年1回以上実施することとしている。エキスポ社は毎年2月、事故の起きたジェットコースターの定期検査報告をしてきた。今年は1月に検査したものの、車軸の探傷試験を実施せずに「良好、指摘なし」との報告書を吹田市に提出していた。

今回のジェットコースターや列車などのいわゆる「乗りモノ」の運行で、一番大事な要件が安全性であることは周知のとおり。しかし、担当大臣がこの件について何故コメントしないのか。福知山線の事故、ボンバルディア製旅客機の不備、オーチス社製エレベーターの事故と、「乗りモノ」の事故や不備が相次いでおり、国土交通省のリスク管理に対する怠慢な態度が際立つ。それに加えて、「箱モノ」であるマンションの姉歯・ヒューザー小嶋の件や少し前のアパ・グループの件は一体どうなっているのか。裏で政治家が絡んでいるという話だ。次々に起こる事件や事故、そしてその後の対応を見ていて、どう今の内閣を支持するのか理解に苦しむところである。

JAPAN ENDER 2ch.によりますと・・・
220 :名無しさん@七周年:20xx/09/11(火) 01:10:xx ID:????QOU/0
おまいらに言いたいんだけどさ--
「野球の応援と政治投票行動をごっちゃにしないでくれ!」
国民全員ジャイアンツファンになっても野球がつまらなくなるだけですむが

国民が全員、盲目的自民信者になって 衆参とも自民が圧倒的多数をとったら
悪法通し放題、自 民 党 一 党 独 裁 国 家になるでしょ

戦前ドイツや多くの共産主義国は
政治と人気投票をカンチガイしたア ホ国民が、一党だけを強くしすぎて
「ご贔屓党」に「国民が奴隷にされちゃった社会」なんだってば!

前回、衆院で自民を勝たせたら、後足で砂かけるように、自衛隊削減
消費増税/法人減税 派遣業法改悪 ホワエグ 共謀罪 盗聴法
憲法だけしか発言させない珍妙な国民投票法
企業の姥捨て人件費圧縮に協力して、団塊の定年を70歳に引き上げずに
国家の年金で23年間面倒見る決定 国民への裏切り行為の連続でしょうが!
あげく、12/13条改訂して、弾圧立法を合憲にするというクソ策動してるし

「国 民 奴 隷 化 計 画」進行中!

政治家は猛獣だから、与野党をかみ合わせて、均衡で国民がキャスチングボードを握る均衡理論でいかないとマジで奴隷にされんぞ!

平和ボケしすぎなんだよ。政治家なんて狡猾でどす黒い。
なんで、そんなに無警戒なの?

野球球団は強大化しても噛み付かないが、政党はトラなの!


「日本沈没まで、あと76日」

No comments: