Thursday, May 24, 2007

ひとりごとⅧ⑪

首相、来月ごみ拾い・「環境」への熱意アピール
安倍晋三首相が6月3日に東京都と神奈川県の境を流れる多摩川の河川敷で地元のボランティアらと一緒にごみ拾いをすることが23日、分かった。7月の参院選に向け、環境問題への熱意をアピールし、無党派層の支持を獲得する思惑がありそうだ。
(5月24日07:02 日経ネット)

首相、温暖化ガスを2050年までに半減・アジアの未来
安倍晋三首相は24日、第13回国際交流会議「アジアの未来」(日本経済新聞社主催)の晩さん会で演説し、地球温暖化ガス削減に向けた総合戦略を発表した。先進国の首脳として初めて「世界全体の排出量を現状から2050年までに半減する」との長期目標を設定。「京都議定書」に代わる国際枠組みへの主要排出国の参加も提唱した。6月の主要国首脳会議(ハイリゲンダム・サミット)で各国に協力を呼びかける方針だ。首相は「美しい星へのいざない」と題して演説。首相が環境問題に関する包括的な方針を明示するのは初めて。ハイリゲンダム・サミットの首脳声明への反映を目指すほか、日本が議長国を務める来年7月の「洞爺湖サミット」に向けて環境問題への日本の積極的な対応を示す必要があると判断した。首相は「京都議定書」の削減計画が12年で終了するのをにらみ「京都議定書を超えて世界全体が参加する排出削減のための新たな枠組みを作ることが必要だ」と強調。世界全体の温暖化ガスの長期削減目標を「50年までに半減」と設定した。(5月24日19:08 日経ネット)

2ch.スレ:http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1180145558/

今が2007年。2050年は今から43年も先のこと。幾らなんでも気長に考え過ぎではないか。事の重大性が理解できていないと言うほかない。中間テスト前日であるにも拘らず、”ハニカミ王子”を公邸に呼び出してしまうくらい気を遣えない、場の空気も読めない人なのだから諦めもつくというものだ。とにかく、教育についてはもうこれ以上何も語るべきではない。

今回のボヤッキー 「今の私にはゴミを捨てることよりも、ゴミを拾うことの方がより重要なのであります。これが私の政治生命における究極の取捨選択なのであります」

No comments: