ひとりごとⅢ⑤
今日はイヴ。あのイエス様のご生誕前夜祭でしたでしょうか・・・、いつまでもこの世の中が平和であるますようにと願いながら、大事な人たちと過ごす特別な日。世界中の一つでも多くの街や家庭が幸せな笑顔で溢れることを心よりお祈りしています。
しかし、今年もあと僅かだというのに、新聞やニュースでは相変わらず良からぬ話題に事欠きません。
『青酸カリ60㌘工場から盗難』~「警察は窃盗(せっとう)事件として捜査している。数百人の致死量に相当するという。」~果たしてこの事件を窃盗事件と呼ぶべきなのでしょうか。金庫から盗まれた物は現金や宝石とは違い、テロ行為にも使用されかねない危険な毒物です。次元が違い過ぎると思いませんか。
『米産牛肉からダイオキシン 韓国で検出』~もう何とも言えません。買物の時はやや高めでも、現時点では国産を選ぶしかないようですね。日本の生産者の方々に期待致します。
『早大が研究費返還』~「○△□※教授による国の研究費不正受給問題で、文科省と経産省は22日、早大に対して研究費の返還を求めると発表した。早大は同日、不正利用と断定できなかった分や利息分も含め、2億2,615万円を返還した。(中略)」~この国の研究費というのは、元が国民の税金であったような気がします。支給する国側はともかくとして、受給する大学側もそれを全く考えていないと判断するしかありません。大学と言えば、大阪大学大学院の○△□☆教授が政府税調を辞任されました。お相手の方はともかく、本妻さんやその他のご家族が気の毒に思います。大学教授も十人十色なんでしょうけれど、教育や政治に携(たずさ)わる者として多少の自制心は必要だと思います。名誉教授という肩書きを聞くことがありますが、ここは悲しいかな「不名誉教授」と呼ばれても仕方ないのでしょう。引責辞任と言えば、日興コーディアルグループの会長と社長が同社の不正会計処理の責任を取って辞任されました。こちらの方は決断が早かったようです。きっとドーパミンがよく働いたのでしょう。ご自分のドーパミンの働きに心配があると思われる方、お近くの脳科学者や精神科医、心療内科医等にご相談されることをお薦め致します。
今年いろいろと気苦労されたであろう受験生の方々は、入学試験を目前に控えているため、なかなかクリスマス気分になれないかもしれません。でも、あともう少しですから、風邪をひかないように気を付けながら、今は勉強を頑張って下さい。そして、来年は一人でも多くの方が、それぞれの記念日を幸せな気持ちで迎えられますよう、今一度お祈り致します。
Merry Xmas
Sunday, December 24, 2006
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment