Thursday, December 07, 2006

ひとりごとⅡ⑧

こんにちは、ひとりごとお兄さんのコーナーです♪
ええ、今日は脅迫(きょうはく)ではなくぅ~、FAX(ふぁっくす)を頂きました。
ありがとうございます(汗)
早速、紹介してみますね(笑顔)
普段あまり使われない言葉と思いますがぁ~、「とうかつ」というのがございます。
これを先ず変換で調べてみますとぉ~
「統括」と「統轄」の他に「頭括」、「等活」とあります。幾つもあるんですねぇ~
次に辞書で調べてみますとぉ~
先に出た「統括」と「統轄」の二つが載っていました。
何だか同じような言葉のように思えるのですがぁ~、そこでその意味を調べてみました。

統括・・・別々になっているいくつかのものを一つにまとめること。「各事務を━━する」
統轄・・・多くの人や組織を統一して管理すること。

この違いは果たして何なんでしょう。対象となる相手によって違ってくるものなのでしょうか。私達は普段、日本語を何気なく使っていますが、実は本当に奥が深くて難しいものなんですね。でも、焦らず一つ一つお勉強していきましょうねぇ~

話を戻しまして、後に出ました「統轄」の方なんですが、どうも企業などで働く人などをまとめて管理する、といった意味に使われているようですね。きっと現在では、様々な「統轄」の方法・手段があるのだと思います。企業の経営者が執(と)るその違いが、企業の業績に少なからず影響を及ぼすことは確かでしょう。働く従業員が心身ともに健康で、チームワークを大切にしながらも、個々の自分を存分に発揮し、活き生きと汗を流している企業は、一般消費者や取引先に止(とど)まらず、そこで働く従業員やその家族をも幸せへと導くことでしょう。優しい眼差(まなざ)しの笑顔が周りに溢れていたら素敵ですね。

次回は「企業のリストラとその後の新卒採用」を予定しています。

それでは、お元気でぇ~♪

No comments: