Tuesday, December 12, 2006

ひとりごとⅡ⑫

何だか、またNHKで不祥事があったようで、NHKディレクターが大麻所持により逮捕されたらしい。警察の調べでは、容疑者は11日午後5時45分頃、東京都渋谷区道玄坂2丁目の路上で、乾燥大麻7・1グラムを所持していて、1人で歩いていた容疑者に渋谷署員が職務質問した、とのことだが、どうなんでしょうね。人の多い渋谷の街中で、NHKの職員が職務質問なんかに引っ掛かるだろうか。よっぽどヨタヨタして歩いているとか、目立つモノを所持していない限りは有り得ないだろうと私は思う。また、NHKによると、容疑者は教育番組を担当していたが、体調不良を理由に9月から休職していて、NHKは「職員が逮捕されたことは誠に遺憾。事実関係を確認し、厳正に対処する」とコメントしたそうだ。このコメントも正にコピペじゃないか。不祥事がこれだけ続くってことは、トップ数人の交代では済まない根深い何かがあるのだろう。視聴者の監視の目がちゃんと行き届くようにした方が良いのではないだろうか。
フォローということではないのだが、NHKは教育チャンネルも含め、興味深い番組が民放と比べて格段に多いと思う。ただ、大河ドラマは個人的に微妙である。毎週楽しみにして観てらっしゃる方には失礼かもしれないが、実際、私は観ていない。今では映像技術もかなり向上しているだろうから、どうだろう、SFドラマとか。未来の話である。地方によりズレはあるかもしれないが、放送が日曜日の夜8時くらいからであれば、家族が揃って食事をしたあとに、子供さん、お父さん、お母さん、お爺ちゃん、お婆ちゃんと、家族揃って将来の日本や世界について語り合ったらどうだろうか。子供さんらの将来の夢が、私達が子供の頃に見たような、宇宙飛行士であったり、科学者であったりと、今よりも夢のあるものへと変わっていくのではないだろうか。そして、そういった子供達の夢が将来の日本の原動力になるのではないだろうか。醜い金や権力争いの為に、未来ある子供達の「夢の翼」を折らないでやって欲しい。お父さん、お母さん、お爺ちゃん、お婆ちゃん、そうは思いませんか?ゴチでも、ごっつぁんでも何でも良いからさ。でも、誤解だけはしないでね。そういう意味じゃないから。五戒はお好きなだけ(笑)

No comments: