Tuesday, December 19, 2006

ひとりごとⅢ①

昨日の日経、『麻生太郎外相が19日、自民党旧河野派を衣替えする形で「麻生派」を旗揚げする。これを機に「麻生派」とともに旧宮沢派(宏池会)の流れをくむ古賀、谷垣両派が再結集する「大宏池会」構想の行方が注目を浴びそうだ。三派内の有力者や中堅・若手が動き始めたが、主導権を握ろうとする思惑は様々。機運が高まるほど摩擦も激しくなりそうだ。』

政治家さんらは国会の運営に限らず、色々と大変なお仕事なんですね。お疲れさまでございます。私にとって政治というものは非常に難しく、解らないことばかりです。
ただ台本を棒読みなさってると思われる方もいれば、頭の中で語句と語句を繋げ、即時に文章化して話してらっしゃると思われる方もいる。どこでも十人十色なんですね。
右の道に行くのか、左の道に行くのか、それとも自分の道を行くのか、色で言えば何色なのか、はっきりさせた方が良いと思いますよ。男なら男らしくね(女性の方、ごめんなさい)。現代においては、そういった粋(いき)な、硬派なお方は居(お)らんのでしょうか。特に野党の民主党さん。今国会の終盤、誰だかの不信任案の件でも、最後は他の野党と足並みが揃っていなかったようですね。
さぁ~、あなたはどっち。

『民益論 われら官僚主導を排す』 
『マンガで読むびっくり仰天!年金浪費―「福祉」という名のブラックホールを塞げ!』
『政権交代のシナリオ 「新しい日本」をつくるために』 

次回は「出版社の色も十色」を予定しています。

六ちゃん 「飲まずにいられるかいっ!」「サワー買うてきてなぁ~!」
父ちゃん 「もう、父ちゃん寝る!」「会社四季報も買うてきてやぁ~!」・・・つづく

No comments: