Wednesday, December 06, 2006

ひとりごとⅡ⑦

「水資源問題は突き詰めれば発展途上国問題です。先進国では水不足にさらされても、技術力も資金力もあるので、対応できる。ひどい目に遭うのは貧しい途上国です」という新聞記事があった。これは今の日本で消費される食料の内、少なくとも半分近くを輸入に頼っているということを考慮に入れているのでしょうか。もしかしたら半分以上だったかもしれません。小麦や大豆、その他に植物性油脂の原料となるトウモロコシ(遺伝子組み換え含む)など、きっと未だ沢山あるはずなのです。その点についての記述も欲しかったような気がします。また、毎年のように飲料水の不足する地域が出ているかと思うとやはり心配です。だから、学者さんらは楽観的な考え方で安易に発表や運用をしないで欲しいと思います。

思いました、水の色はやはり水色が一番です。みなさんとも話したいな♪

No comments: