Thursday, December 14, 2006

ひとりごとⅡ⑬

もう12月も半ば、本当に寒い時期となってまいりました。
温かみを感じられないのかな。
さて、今の季節を、今の世の中を色で言うなら何色なんでしょうか。
色相関(しきそうかん)といったものを昔に習ったと思います。
似だ色が隣にある丸いのです。

(緑)→(青)→(紫)→(赤)→(橙)→(黄)→(黄緑)→(緑)

そして、それぞれの色がそれぞれに持つ印象というのがあります。これは洋服であったり、インテリアであったり、料理においても大変大きな要素となっています。その色の印象の例ということで、下の3色を挙げてみました。まあ、印象の受け方にも個人差が多少なりともあると思いますが。

・・・・・(+)情熱(-)攻撃的、挑発的
・・・・・(+)平和(-)未熟、妬(ねた)み
・・・・・(+)冷静沈着(-)冷淡な、憂鬱(ゆううつ)な

青、それも濃い目の青は本当に冷たい印象を受けます。一概には言えませんが、こういった色を好む人などは恐らくそういった心の持ち主なのかもしれません。逆に冷静さを保つ為にということもありますが、第三者から見れば、やはり前者の方なのではないでしょうか。猫を被(かぶ)るといったことは世間一般的に溢(あふ)れていますから、良い印象の色だからって、その色の印象をそのまま鵜呑みにすることは危険かもしれません。

次回は「ライン(点と点が繋がった)」を予定しています。

この時期は長ネギの緑も使い風邪予防。

No comments: