Monday, December 11, 2006

ひとりごとⅡ⑪

先週は競馬をやらなかったな。まあ、お金も無いしね。
何だか魅力がなくなった。今のジャイアンツと同じ風。
昔は熱かったのにね。4番サード・・・(大歓声)
こんな寒いときは温かいコタツにでも入って、本を読むのも良いかもしれない。
読めない字や意味の解らない言葉があったら辞書で調べてね。
そこで、パソコンを使い、本を検索してみた。

①あなたの町の生きてるか死んでるかわからない店探訪します
②ヴァンパイア十字界 8
③空色海岸 1
④REC 6
⑤平19 初級シスアド試験対策テキスト
⑥テイルズオブエターニア キールの希望
⑦水底の光
⑧王子ロマンチカ

どうだろうか。でも、やはり私に本は似合わないから「TOP GUN」のビデオでも観ようかな。何回観てるんだろ。もう頭の中はあのサウンドトラックで一杯さ。帰りに薬局に寄って水虫薬でも買ってくるかな。無駄と分かっていてもね。
買物で思い出したが、スーパーで買物をした際、レジのバイトの男の子がつり銭を私の手のひらの上に置き損なって、下にばら撒(ま)いちゃったんだよね。近くの親切な買物客が拾うのを手伝ってくれた。当然に彼も拾ってくれたが、どうだろう、ちゃんと謝ってくれてたかな。謝ってたのかもしれないけど、私の目を見ていなかったし、誠意を込めていなかったことだけは確か。私はお客さん相手の仕事が長かったから、ほんとに頭はよく下げた。感謝の気持ちであったり、逆に謝罪の気持ちであったりと。普段、人の前を通り過ぎるときにだって、軽いお辞儀は欠かさないように心掛けている。日本人の大切な何かが失われてきているのではないだろうか。お笑いじゃないが、ここは欧米ではない。先祖様が守り続けてきた日本国である。

No comments: