Tuesday, February 27, 2007

ひとりごとⅤ①

都知事選に出馬する黒川紀章氏が15の公約を発表~東京都知事選への出馬を表明した黒川紀章氏(72)が自身のホームページで15の公約を発表した。黒川氏は建築家・都市計画家で黒川紀章建築都市設計事務所(KKAA)を組織し建築などの活動をしている。また思想家としても著書を出すなどの功績をあげている人物だ。ここで「石原都知事が立候補を辞退しない場合立候補する」と現職への対決姿勢をあらわにし、続けて「東京オリンピック中止」や「傲慢な態度ではなく、都民に耳を傾け対話する」を挙げて畳み掛ける。他にも「(すべてが悪いわけではないが)タレント知事の乱立に歯止めをかけたい」「無給で官舎、公用車は使わない」「東京を金儲け主義の投機から守る」「一部の首都機能移転を積極的に推進する」といった公約も掲げた。
(2月25日 13時19分 アメーバニュースw)

日経ネットより、『円楽さんが引退表明、「恥をかきたくない」~落語界の大御所、三遊亭円楽さん(74)が25日、東京・国立演芸場で「芝浜」を上演後、第一線からの引退を表明した。上演後の記者会見で、円楽さんは「もうちょっと、はっきりしゃべれるかと思ったが、だめですね。こんな調子で、また恥をかきたくない。今日が引退する日ですかね」などと語り今後、高座で本格的な落語は口演しない考えを明らかにした。今後については、一門会などでは「気分がよければ、座談でも何でもしたい」としており、話すことには引き続き意欲を見せた。円楽さんは2005年10月に脳梗塞で入院。20年以上司会を務めた演芸番組「笑点」の司会を降板する一方、リハビリに励み、昨年10月に大阪、今年1月には東京で落語を口演していた。』 〔共同〕(19:21)

「日本沈没まで、あと145日」

No comments: