Saturday, February 03, 2007

ひとりごとⅣ⑦

今日の日経記事、『安倍首相、経済優先だよ 英FT紙社説で注文~2日付の英紙フィナンシャル・タイムズ(FT)は「経済だよ、安倍さん」と題した社説を掲載(けいさい)し、安倍晋三首相に経済改革を推(お)し進めるよう求めた。「安倍首相は日本経済の先行きに何ら戦略的な見通しを持たず、それどころかあまり関心もなさそうだ」と指摘(してき)、政権の浮揚(ふよう)と日本の繁栄(はんえい)のためには、経済問題の優先順位を上げなければいけないと強調した。=中略=内閣支持率の低下の主因は「(経済成長が不十分で)実質的な所得が増えていないこと」と指摘した。(ロンドン)』

今日の日経記事、『若年層(じゃくねんそう)の生活保護増加~国による生活保護の世代別受給状況が厚生労働省の調べで明らかになった。=中略=高齢者の受給率が減る一方で、20代など若年層の受給が増えている。05年度の千人あたりの受給率は70歳以上で20.34人。前年度比0.37人分減った。=中略=一方、20歳から39歳の受給率は同0.38人増の4.04人。89年以降で初めて4人台を突破した。』

今日の日経記事、『今春新卒採用55%が増やす 経団連調査~日本経団連は2日、2006年度の大卒などの新卒者採用(07年度春入社)に関する調査を発表した。94.4%の企業が採用を実施。このうち採用人数を増やした企業の割合は55.4%と前年度を1.5ポイント上回った。4年連続の上昇で、1997年度の調査開始以来最高。=以下略』

ABC、これらを読んで何を思いますか。
失礼かとは存じますが、我が日本国が、世界に誇れる国へと近付いていっているとは到底思えません。

今回のボヤッキー 「起死回生のポチッとな・・・

「日本沈没まで、あと169日」 

No comments: