Thursday, August 02, 2007

Over The Rainbow

青木氏、議員会長を辞任・自民、参院選総括へ委員会













自民党は1日午前、役員会と役員連絡会を開き、参院選大敗の原因を検証する「参院選総括委員会」を設置し、委員長に谷津義男選挙対策総局長を充てることを決めた。参院の正副議長を選ぶ臨時国会を7日から4日間の日程で召集することも了承。一方、昼に開いた参院執行部会では、青木幹雄参院議員会長が「参院の責任者である以上、やめることが大きなけじめだ」と辞任を正式に表明し、了承された。役員会では安倍晋三首相が「大変残念な結果となり、申し訳ない」と、参院敗北について改めて謝した。新設する総括委員会では8月中をメドに報告書をまとめ、党に報告する方針だ。参院自民党は青木会長の辞任を受け、後任選びを本格化する。ただ幹事長の片山虎之助氏らベテラン議員の落選に加え、内閣改造なども絡み、新会長の選出時期は8月下旬以降にずれ込む見通し。新執行部が決まるまで青木氏が会長の職務を代行する。(日本経済新聞)

有権者はこう動いた
年金問題や「政治とカネ」が争点となった今回の参院選で、有権者の投票行動はどのように変化したか。2004年の前回選挙で自民党に投じた全国の有権者に聞いた。(自は自民、民は民主、公は公明。選挙区、比例代表の順)

今回は民主
東京・練馬 会社員男性(24) 前回>棄権 今回>民民
年金問題への対応やサラリーマンに負担増を強いる税制改正など一連の与党の政策を見ていて将来への不安を感じ、初めて投票した。何かを変えなくてはいけないと思い、政府への批判票として民主党に投じた。
奈良市 自営業男性(67) 前回>自自 今回>民民
大企業ばかりが優遇され中小企業や自営業者は苦しんでいる。少数意見に耳を傾けてほしい。参議院で与党が少数になれば審議も慎重にならざるを得ないはずだ。自民党に刺激を与える意味で、あえて野党に投じた。
香川県丸亀市 農業男性(69) 前回>自自 今回>民民
大規模農家を優遇する与党の政策のあおりで、田畑を手放す零細企業は増える一方。農相の相次ぐ不祥事を見ても、農家の実情は頭の片隅にもなさそうだ。農家の将来を守ってほしい一心で初めて民主党に一票を投じた。
やはり自民
札幌市中央区 主婦(78) 前回>自自 今回>自自
年金や政治資金は以前からの問題で、現政権にすべての責任を取らせるのはおかしい。夫は介護サービスを受けているが自己負担は少なく、日本の社会保障制度に満足している。信頼と実績で自民党を選んだ。
(日本経済新聞)

No comments: