Sunday, December 02, 2007

Over The Rainbow

高村外相 「国連への台湾加盟は支持できない」
1 : ◆SCHearTCPU @胸のときめきφ ★:2007/12/02(日) 04:20:24 ID:???0
高村外相は1日、中国外務省で行われた楊潔チ外相との日中外相会談で、東シナ海のガス田開発問題の早期解決に向け、中国側に「政治的決断」を強く促した。(楊潔チの「チ」は竹かんむりに、がんだれ、その中に「虎」)

しかし話はつかず、年末にも予定される福田首相訪中までの決着を目指すことで一致した。楊外相は会談で「(ガス田問題は)高度に複雑で敏感な問題だが、共同開発に向け、双方が勇気を持って取り組み、解決のために努力したい」と述べた。高村外相は会談後、「突っ込んだやりとりがあったが、前進があったとは言えない」と記者団に語った。4月の日中首脳会談では、今秋までにガス田開発の共同開発に関する具体的な方策を両首脳に報告することで合意していたが、実現しなかった。

北朝鮮の核問題については、北朝鮮が核計画の「完全な申告」をすることが重要との認識で一致した。楊外相は台湾で国連加盟を求める声が強まっていることに、「両岸の平和と地域の安定にとって厳しい脅威だ」と懸念を示し、「日本が台湾独立勢力に活動の場所を与え、間違ったメッセージを送ることのないように」と要請した。高村外相は「国連への台湾加盟は支持できない」と答えた。

両外相は07年度の対中円借款供与について書簡を交換。1979年から続いてきた対中円借款の新規供与はこれで終了した。(2ちゃんねる)

スレ:http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1196536824/201-283

No comments: