Wednesday, October 31, 2007

ひとりごとOO

「冬柴国交相」全否定の「池田大作献金(P献金)」に動かぬ証拠
1 :依頼690@試されるだいちっちφ ★:2007/10/30(火) 12:03:55 ID:???0
参議院予算委員会で、民主党副代表の石井一議員(73)が、公明党の閣僚・冬柴鉄三国交相(71) に、創価学会の池田大作名誉会長(79)への献金について質問した。すでに公明党の元国会議員によって「動かぬ証拠」を突きつけられているのに、冬柴大臣は全否定。池田氏の国会喚問をめぐる攻防の火蓋が切られた。 ─ 10月16日、参院予算委員会で、民主党の石井議員はこう追及した。「P献金というのは、プレジデント、池田名誉会長のことを指す。外国から200個の称号をもらったというので、国会議員一人当たり30万円ずつ徴収される。これは一体、公職選挙法違反なのか、政治資金違反なのか。冬柴さん、あなた、このP献金されたことありますか」 ─ これに対して、冬柴国交相は、「P献金が何物か知りませんけど、私はそういうことはいたしておりません」 ─ 石井議員は猛反発。「よくそこへ、閣僚の席へ座っておれますね。この言葉は重いですよ。もう一遍言ってください」 ─ 冬柴国交相は、「したことはありません。もし、したことがないということになれば、あなた自身も議員を辞めますね」と斬り返す。審議はたびたび中断し、緊迫したやりとりとなった。 ─ 改めて石井議員に登場していただくと、「冬柴さんが真っ青になって、P献金はしていないと抗弁していました。でもP献金をせずして、あの党で幹事長、大臣になれますか。私が予算委員会で話したことは、公明党を除名になった福本潤一君が、国会で涙ながらに語った内容をなぞっただけですが、多くの方から、よくぞ質問してくれた、と激励の電話やメールをいただきました」

公明党を離党した福本潤一・元参院議員はこう言う。「学会内で、『マルP』とは、池田名誉会長を指す隠語として使われています。もともとP献金は、名誉会長の海外出張の餞別としてお金を包んだのが始まり。最近は海外に行く機会も減って、池田氏の会長就任記念日(5月3日)や学会の創立記念日(11月18日)などに贈るのが恒例となっています」 ─ 昭和63年、政教一致を批判して公明党を除名になった大橋敏雄元代議士は、衆議院に質問主意書を提出。「大橋さんは自分の給与明細を示し、献金の天引きについて、内閣に質問しているのです。冬柴さんがいまさらP献金を否定するのは理解に苦しみますね」(ジャーナリストの乙骨正生氏) ─ かつてのP献金は現金だったが、最近は品物を贈るようになったそうだ。「議員個人が献上するケースもありますが、私の場合はグループで贈っていました。私がいたグループの予算は1回約50万円で、一人当たりの費用は、6,7万円。名誉会長の秘書室長から、コーヒーカップ50セット、ネクタイ50本などという風に指示されました。地方の学会員が上京して本部に来たときに、お土産として使うのです」(福本氏) ─ 冬柴大臣に回答いただけなかったので、公明党の方に聞いてみると、「『P献金』などありません」(広報部) ─ 公明党のさる元代議士はこう語った。「冬柴さんがP献金を知らないわけがない。当然、献金していたはずです。公明党に例外はありません。国会で証言してやりたい、という元議員もいますよ」 ─ ご本尊の国会喚問へ向けた呼び水となるか。(2ちゃんねる)

2ch.スレ:http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1193713435/-100

創価学会会長が聖教新聞で「自民党離れ」「共産党とも協調」を示唆
1 :依頼716@試されるだいちっちφ ★:2007/10/30(火) 14:03:56 ID:???0
我らは「人物本位」で政治家を評価 ――。公明党の支持母体、創価学会の機関紙「聖教新聞」10月4日付に、こんな見出しの記事が掲載され、政界関係者の話題を呼んでいる。記事は創価学会創立80周年に向けた座談会で、原田稔会長をはじめ正木正明理事長ら6人の幹部が出席。福田内閣の発足について原田会長が「期待する声、厳しい注文の声等々、国民の反応はさまざまだ」と指摘。別の出席者が「我が創価学会は、あくまで『人物本位』だ」(正木氏)、「我々は政治団体じゃない。どの政党、どの議員を支持しようが全く自由だ」(山本武副理事長)と強調。さらに正木氏は「特にさんざん応援をしてもらいながら大恩ある支持者を裏切る。逆恨みする。悪党と結託して牙をむく。そういう恩知らずどもとは徹底的に戦おう」と、選挙協力をした自民党を批判したとも受け取れる発言をしている。同記事には、激しく対立してきた共産党について、1974年に結んだ「創共協定」を引き合いに、「池田大作名誉会長は、あれだけ学会を目の敵にしていた共産党とも協調した。どれほど幅があるか。懐が深いか」などとも書かれている。創価学会は将来、自民党が野党に転落し、民主党を中心とする反自民勢力結集の動きが出てくることを想定して、戦略を再構築し始めたのではとの憶測も出ている。(2ちゃんねる)

2ch.スレ:http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1193720636/-100

No comments: