ひとりごとΖΖ⑳
ECOホーム
毎日のように乗り降りする駅のプラットホーム。
この画像を観て何を思いますか。
私は大きな屋根に覆われているホームとその外との明るさの違い、光の量の違いに目がいきました。外は陽の光が燦々(さんさん)と降り注いでいるというのに、ホーム上は何だか薄暗い。グレーを基調としたホーム全体の色彩もそういった印象を増しているように思います。されど、晴れた日の日中においても蛍光灯の光は必要なのだろうか。
High-tech!新・元住吉駅にビックリ!
お待たせしました。2006/9/24(日)から新しくなった元住吉駅をSHOOTしてきました。
[大画像]を見てください。
電車がホームに入ってきて・・・、
おーっと、ホームの屋根に・・・!
そうなんです、太陽光発電システムが付いているんですよ。これで、駅で使用する電力の15%がまかなえるそうです。あと、雨水を貯めるシステムもあって、トイレで使用する水の25%をまかなうそうです。・・・「エコ」ってやつですね。
ソース:http://hiroba.gnavi.co.jp/usr/tnk/trip/detailTrip/1806
旅はここから始まる。
旅のスタートでもあり、ゴールでもある駅舎。まぁ、最近は海外旅行なんかも一般的だし、空港、って声もあるけど、ローカルな旅の出発点は、やはり駅だよね。
さて、上記は、その駅でのひとコマ。Frankfurt Am Main の中央駅。訪問時は、仕事での渡航だったから、利用することは無かったけど、ここからいつか旅に出てみたいなぁ、という想いと希望を込めて。
ヨーロッパの駅舎らしく、クラシックだけど、機能的。改札が無いのがまた、個人主義的なヨーロッパらしい。チケットが無いと落ち着かない自分は、やはり日本人だね(苦笑
さぁ、次の旅は、いつ、どこへ。想像だけがふくらむね。
ソース:http://hiddy.cocolog-nifty.com/aramaitie/
Tuesday, October 09, 2007
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment