Saturday, September 30, 2006

札幌2歳ステークス(GⅢ)

何だか札幌の馬券は買う気が起きない。何故だろうか。
きっと当てさせてくれないからだ(笑)八百屋さんって呼ぼうかな(笑笑)

人気のナムラマースはここまで6戦して【2,3,0,1】と堅実だが、この調子もいずれ止まる。使い過ぎも否めない。それがいつなのか。ここで軸にするか否かで重要だ。
父チーフベアハート、母父フレンチグローリーからして平坦向きで、古馬になってからもローカルの中距離重賞で活躍できる馬だろうと思う。だから、この好調振りも暮れの朝日フューチュリティS(GⅠ)くらいまでと予想し、現時点での完成度からして、このレースにおいては連軸に。
もう一頭の人気馬は藤沢厩舎の牝馬イクスキューズ。新馬、クローバー賞と2連勝、馬群から抜け出す際の切れが凄い。もし、暮れのジュベナイルフィリーズ(GⅠ)に出てくるようならば重い印は外せないだろう。が、このレースの過去10年、牝馬での優勝馬は出ていなく、あっても2着まで。何だか3着のような気がする。あとは演出家次第か(笑)
その他にアドマイヤヘッド、ガルヴァニック、クレバードラゴン、ニシノプライド、ビービーガルダン、フサイチオフトラ、マイネルビジューの7頭が連下候補、なかでもガルヴァニックに注目してみたい。この馬、父はアグネスタキオン、母父はニジンスキー。その半姉のポンデローザは1200~1400mで活躍した馬で、父はサンデーサイレンス。サンデーサイレンス×ニジンスキー系は短距離を得意とする馬が多いように思う。そのサンデーサイレンスの仔、アグネスタキオンとの配合で距離に融通性が出るのではないかと期待する。前走の新馬戦では武豊が騎乗、1200m戦で出遅れたにも拘らず勝ったところ、匂います。

 ◎ナムラマース
 ○ガルヴァニック
 ▲アドマイヤヘッド
 △クレバードラゴン
 △ニシノプライド
 △ビービーガルダン
 △フサイチオフトラ
 △マイネルビジュー
 注イクスキューズ

No comments: